ゲームのレビューやメモ中心。トロフィー集めが趣味です。



芋ってんじゃねーぞ糞ゴーストがあああ!!!!

このまま行くとまた書くことなくて更新が滞りそうなので
トロフィーに関係ない事でも適当にちょいちょいと書いていこうかと思います。

さて前回の記事でトロフィーそっちのけでCODやBBばかりやっていると書きましたが
今回はそのうちのCODの近状についてちょこっと書こうかと思います。
bo00_convert_20120327210757.jpg


CODシリーズは色々ありますが、今自分が一番やってるのがBOです。
「コールオブデューティ ブラックオプス」 というタイトルですね。
いわゆる【FPS】というジャンルのゲームです。
10111901_convert_20120327210821.jpg


主なゲームモードは3つあります。
「キャンペーン」「マルチプレイヤー」「ゾンビモード」ですね。
キャンペーンはいわばストーリーモード。オフでの一人プレイ専用です。
ゾンビモードは最大4人でチームを組んで全滅するまでエンドレスで
ゾンビを倒し続け、スコアを競うモードです。
そしてこのゲームの醍醐味といえるのがマルチプレイヤーですね。
オンラインで他プレイヤーと協力、対戦するモードです。
色んなルールがありますが、基本的には最大6人でチームを組んで相手と戦うわけです。
ここ最近ずっとやってるのがまさにこのマルチプレイヤーってわけです。

さて、先程色んなルールがあると書きましたが、
自分が一番やる機会が多いのが「チームデスマッチ」というルールです。
相手をキルした数をチームで競い、先に規定数までキルしたチームの勝ち
というとってもシンプルなルールです。

このルールの特性上 いかに死なずに相手を沢山キルできるか 
というのが重要となってくるわけですが、
そういった立ち回りを求める中で様々なプレイスタイルがあります。
中には嫌われやすい・・・と言うと言い方が悪いですが
相手の怒りを買ってしまうようなスタイルもあります。
代表として芋プレイや角待ちなどがありますね。


語源は「バトルフィールド1942」で、地面に伏せてもぞもぞと
動くスナイパーの姿が芋虫そっくりであったことから、
あまり移動せず伏せて敵を待ち伏せする(キャンプする)スナイパーのこと。
転じて、キャンパー全体を指す言葉としても使われる。
一般のFPSでは大体芋といえばスナイパーだが、
CoDはCoD:MW2のワンマンデンクロや本作のSPAS12サプレッサーによる角待ちのように
待ち伏せプレイのスタイルが多様化しており、スナイパーでなくても芋と表現されやすい。
何を以って芋と呼称するかは人によって違いが大きい。
前に出ない待ち伏せプレイ全てが芋なのか、
オブジェクト系ルールでオブジェクトに関わろうとしないスタイルが芋なのか、
そもそも芋が蔑称なのか単なる分類なのか。発言者のニュアンスを読み取らないと、
上手く意思疎通が取れないだろう。
ただ、急展開がウリのCoDのマルチプレイにおいて、
重苦しいクリアリング合戦を全プレイヤーに強いる
キャンパースタイルが嫌悪されがちなのは留意されたし。
「芋る」のように動詞で使われることもある。
警備はクレイモアに委託していることが多いが、
BOではカメラスパイクやモーションセンサーに委託している場合もある。


角待ち
特に上記のキャンパー行為を目立ちにくい部屋の隅で行う事。
今作BOでは部屋の中に机などの調度品があることが多く、その影に
潜むとクリアリングが困難になる。
さらに「貫通」の概念があるため机越しに射殺されることも有り、やはり嫌われるプレイスタイル。

※攻略wiki参照


また、装備を選択する際にパークという特殊能力を装備することができるのですが
その中でもゴーストセカンドチャンスというパークが強力で嫌われやすいです。
簡単に言えばゴーストは相手のレーダーに映らなくなる能力で
セカンドチャンスはキルされた時に一度瀕死状態を挟む能力です。
これらをつけた上で上記のようなプレイスタイルをやられると
なかなかキルするのが難しく、やられた時もイラっとする場合が多いです。
気性が荒い人に対してやるとボイチャでキレられたりもします。
まさに今回の記事のタイトルのような罵声が飛んできたりするわけですw

対人戦ですから、やはり勝てなかったりデスが続いたりするとイライラして
怒りを爆発させる方も多いです。
芋ってなくてもゴーストやセカンドチャンスをつけてるだけで怒られたりもしますねw
かくいう私も3日ほど前にボイチャで相手の方から
「おい・・・クソガキ!!ゴーストとかセカチャンつけてんじゃねーぞゴラ!!クソガキが!!!殺すぞボケが!!ぁあ!!!??」
なーんてありがたいお言葉を頂戴したりもしました。恐ろしい世界ですね。

中には直接メールを送ってくる親切な方々もいます。
先日私もファンレターをもらいました。
IMG_0319rtfy_convert_20120327211107.jpg

gmkz(ゴミクズ)。シンプルでわかりやすくてイイと思います。
そういった事が日常茶飯事で行われているとっても紳士的なゲームです。
このゲーム、トロフィーは基本的にキャンペーンとゾンビモードのみなので
トロフィーコンプにマルチプレイヤーをやる必要はないのですが
マルチにはこういった楽しい日常が繰り広げられているので
やったことない方も一度プレイしてみては?

あれ!?もう春休みちょっとしかねーじゃん!

とってもとっても久しぶりの更新となります。

色々リアルの用事で時間がとれなかったというのもなくはないのだけれども
主には前回話題にしたモバゲーのアイマスにハマったり、
既にプラチナ取得しているCODやBBばかりやっていたためでございます。

とりあえず色々片付いて時間もとれそうなので
久しぶりにトロフィー関係の進行状況でも。
とりあえず大分長いこと停止してたアイマス(本家)を再開。

あいますゆきぽ

多分4人目か5人目・・・(?)くらいになるとおもいますが
雪歩をメインに選択!キミに決めた!

メンバーはやよいと響。特に理由はありませんw
しいて言うならやよいはジャンケンの時に小さいから表情が見やすいからですかね。あとかわいい

雪歩ちゃんは消極的でちょっぴり天然のおしとやかキャラですね
朝の様子見でも
やよい「とっても踊っちゃいたい気分ですー! ワン!
響「ラララーンララララーン♪ ツー!
雪歩「今日もイイ天気ですね~」

この空気の読めなさっぷり。そこはスリーって言ってやれよ。

まぁなにはともあれこのメンツで行きたいと・・・。
久しぶりのプレイなのでAI全制覇とかSランク狙いとかはせずに通常クリアを目標として行こうと思います。

わしのアイマスは100人以上いるぞ

久しぶりの更新となります。
実家から帰ってきたもののほとんどトロフィーは獲得してません。
というのもアイドルマスターにハマっているからであります。
アイドルマスターといってもPS3ではなくソーシャルゲーのシンデレラガールズの方です。
もばます
もはや本家をそっちのけでやってますww
無料と大きく謳っておきながらその実態は
人間の心理を上手くついたえげつない課金ゲーですw
ド○ランドや怪盗ロ○イヤルを筆頭として
ソーシャルゲームはだいたいこんな感じなんじゃないかと。
一番えげつないと思うのがコンプガチャですかね

知ってる人は知ってますが大体の課金ゲーにはガチャというものが存在することが多いです。
ゲーム内アイテムがガチャガチャの要領でランダムで手に入るというものですね
コンプガチャというのはそれアイテムを、アイマスの場合は一部のアイドルを対象として
その対象のカードをコンプリートすることでレアカードを手に入れることができるというものです。
ガチャで出るカードは出やすさが一人一人違うため当然レアなカードは出にくいわけです。
コンプ対象の中にも出やすさにバラつきがあるため
あと一人でコンプ!という状態でも残りの一人がとても出にくいキャラでずるずると・・・
なんてことになるわけですなぁー(^ω^;)
加えてこのコンプ特典のレアカードは二人合体することでさらに強力にッ!
なんてことになっているため重課金者はそりゃもう湯水のごとくつぎ込むわけですな。

今のところ自分は無課金で楽しんでますが、
いつか心のタカがはずれて課金してしまうかと思うと・・・
プロフィール

ふうみん

Author:ふうみん
PS3を中心としたゲームの記事をメインに書いていく予定です。
フレンド&相互リンク随時募集中!
PSNID:xxFU-MINxx
初めての方は『こちら』へ

アクセス
Twitter

日々の戯言をつぶやいております ゲームと関係ないことも多いです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
